明光義塾 鵜の木駅前教室 | 日記 | 定期テスト対策実施中!

鵜の木駅前教室では経験豊かな教室長がお子様の自立学習をサポートいたします。

Top >  日記 > 定期テスト対策実施中!

明光義塾 鵜の木駅前教室 の日記

定期テスト対策実施中!

2016.02.21

午前10時に教室を開けたところ、数分後には中2生が3名、テスト勉強をしにやってきました。中2生、流石です。しばらく三者三様に黙々と勉強をしていたのですが、そのあまりの静寂に最初に耐えられなくなったのが誰あろう私なのであります(なにしろ、今朝から誰とも会話してなかったもので、すみません)。社会の時事問題を勝手に予想して、いくつかクイズ形式で出題してみました。「今年のサミットの開催地は?」「アインシュタインが予言してて、つい最近その存在が観測できたのは※※波?」などなど。自分でもニュース記事を眺めながら「そう言えばそんなのもあったよな」と思い出しつつ子供たちに聞いていたのでエラそうなことは言えないのですが、中学生は本当にニュースみてないんだなあ~ってつくづく思いました。「テストに出るから覚えておかなきゃ」というのではなくて、「世の中でこんなことが起きてるんだ」ということに日頃から興味をもってほしいですな。でも、全く聞いたことがないというわけでもなさそうです。「アウン・サン」までいうと「スー・チー」と返してきますし、「オス」まで言うと「プレイ」が出てくるのです。つまり、用語自体は一度や二度耳にしているものの、それが一体何なのかを正確に覚えようとしてこなかっただけなんでしょうね。「暗記の仕方」で改善していくべきポイントが見えてきましたよ。

定期テスト対策実施中!

日記一覧へ戻る

【PR】  介護24神戸南  エッチング幸房 ソ・レイユ  寝屋川の美容室 EFFECTOR  トータルボディーケア スマイル   LEAP★STAR SPORTS